10月6日に初のオフ会「黒留袖の会」を行います!

京都祇園でランチ! 着付け教室の新年会・女子会レポ

こんにちは!

いつものノウハウ記事とは打って変わって、今回は日記を書きたいと思います。

テーマは新年会!

着付け教室の生徒さんと、新年会をしました。

目的は、

✅着物を着る機会をつくるため

✅着物好き同士の交流の場をつくるため

✅日頃の感謝を伝えるため

これを軸に、約半年前から念入りに計画を立てて(笑)ついに実現したのです。

すなお

すごく嬉しかったので日記にしようかと(笑

京都祇園でプチ贅沢な和食ランチ

場所は、京都祇園の「川村料理平」さん。

素敵な門構え。

 

おひとり3000円のコース料理を予約しておいたのですが、もう上品で美味しくて大満足でした。

お部屋はテーブル席の個室で、着物でも広々と、ゆったりくつろげましたよ。

お料理を出してくださるタイミングも絶妙。

おかげで会話に花が咲きました。

豪華景品の福引大会で大盛り上がり

皆さん素敵な装いで来てくださいました。

中には、記念すべき「着物でお出かけデビュー」だった方も!

今回のために着付けの練習を頑張って、当日バッチリ決めてきてくださいました♪

すなお

ほんとうに素敵でしたよ♪

すっかり着物上級者の方もいらっしゃいます。

皆さま並ぶと圧巻。

 

すなお

初めて教室に来てくださったときのことを思い出すと、胸がいっぱいになりますわぁ・・・笑

自分で着物を着て、お出かけできるまでになられて、感動的でした。

生徒さん同士は皆さん初対面だったので、まずは自己紹介から♪

さらっと笑いも交えながら自己紹介してくださるところが、みなさん流石です!

 

すなお

夫は、沈黙にならないかすごく心配していたのですが(笑)

そんな心配をものともしないみなさんの社交性&女子力。

 

そして、各テーブルで話も盛り上がってきたころで…

じゃん!

「福引大会をはじめます!」

 

景品

▪️インドネシアバティック手染めの恐竜キーホルダー

▪️西陣織老舗の「菱屋善兵衛」さんの、帯地で作ったカードケース&ブローチ

 

▪️着物ブランド「一栞(いちか)」さんの帯締め帯揚げセット全4色

 

すなお

帯締め帯揚げの色の組み合わせは、すなおセレクトです。

使いやすくて洗練された色を選びました

ハズレはなしです!

 

なぜ福引大会をやろうとおもったかというと…
  1. 着物を着てお出かけできたお祝い
  2. 日頃の感謝の気持ち
  3. 来てよかった、と思って欲しかったから(笑)

 

ラッピングしている間、皆さんの笑顔を思い浮かべながらニヤニヤ。

 

すなお

今思うと、準備も楽しかったなぁ。

くじの方法も、工夫しました。

着物の文様をくじに!

私の手元にも同じものがあり、私が引いたものと同じくじを持っている人が当たり。

すなお

生徒さんがアイディアを出してくださいました。ののかちゃんありがとう♪

大盛り上がり!

喜んでいただけてほんとうに嬉しかったし、私が誰よりも一番楽しんでいたと思います(笑)

三脚持参で写真撮影!着物姿を残そう

祇園の町並みは、着物姿にもぴったり。

今日来てくださった皆で記念写真を撮りたくて、三脚を持参しました!

頼りになる存在♪

みんなでパシャリ。天候にも恵まれ、みなさんいい笑顔。

(お顔を隠さないといけないのが残念なぐらい美女揃いです)

最高の一日になりました!

着付け教室すなおのスタンス

「ある程度着られるようになったからもう満足なんだけど、通わないと先生に悪いかな…辞めますって言いにくい…」

そんな風に思う方もいらっしゃいます。

でも、着付け教室すなおは、そんな気遣い不要です。

私の使命は、『着物の楽しさを1人でも多くの人に伝えること』

なので、「着物って楽しいんだ」と思ってもらえたらそれで幸せなんです。

着付け教室に通い続けなくちゃいけないなんて思わないでください。無理のないペースで、それぞれの目的のために通ってほしい。

そして目標を達成されたあと、続けるか続けないかは自由!

カリキュラムはありません。あなたの目的に合わせてお稽古内容を考えます。

着物を着る機会ができたタイミングで、またおさらいをしに来てくださってもok。

何か困ったことが出てきたとき、気軽にご連絡いただいてok。

(ラインでもメールでも。受講料なんて取りませんのでご安心を(笑))

「メールで聞くだけ聞いて、お稽古行かないなんて気がひける…」

なんて思われることが残念すぎる…

あなたに、より一層きものが好きになってほしいんです。

私のところに来てくださったからには、何としてでもお役に立ちたい。それだけなんです。

着物について困ったら、「すなお」に聞こう!

強い味方がいる!と思ってもらえるような存在になりたい。

というわけで、着物に関してお悩みの方は、なんでもご相談くださいね♪

すなお

着付け教室選びに迷っている方は、とりあえず私「すなお」にご相談を!